CRMとは、Customer Relationship Managementの略で、顧客関係管理のことを指します。
顧客一人ひとりのステータスを把握し、適切なアプローチをすることで顧客満足度を上げることができるようになります。
ただし、膨大な顧客情報を手動で管理するのは難しいため、CRMツールと呼ばれる営業支援システムを使って顧客情報や行動履歴、商談情報などを管理し、自社の従業員と顧客の関係性を一元的に把握する必要があります。
CRMとは、Customer Relationship Managementの略で、顧客関係管理のことを指します。
顧客一人ひとりのステータスを把握し、適切なアプローチをすることで顧客満足度を上げることができるようになります。
ただし、膨大な顧客情報を手動で管理するのは難しいため、CRMツールと呼ばれる営業支援システムを使って顧客情報や行動履歴、商談情報などを管理し、自社の従業員と顧客の関係性を一元的に把握する必要があります。