CVとは、Conversionの略で、Webサイト等で獲得できる成果のことを指します。CVを計測することで、どの施策がどの程度効果があったのかを把握することが可能です。
CVポイント(成果地点)は自由に設定可能で、BtoB案件であれば問い合わせ・資料ダウンロードなど、BtoC案件であれば購入・会員登録などがあります。
Webサイトでは、これらのCVポイントに計測ツールのタグを埋め込むなどしてCVをカウントします。
また、Webサイトに流入したユーザーがCVを上げた割合をCVR(Conversion Rate)と言います。
CVRの計算方法
ユーザーの流入数÷CV数=CVR(%)
例えば、1,000人のユーザーが訪問して、CVが5つ発生した場合、CVRは2.0%です。
CVRは、訪問するユーザーのモチベーションやページ内容によって大きく上下します。アプローチするのは顕在層なのか潜在層なのか、ユーザーがCVポイントに辿り着きやすい導線設計になっているかなど、CVRを改善するにはさまざまな分析が必要です。