用語集

KPI

KPIとは、Key Performance Indicatorの略で、重要業績評価指標と訳されます。KGI(最終目標)を達成するため、各プロセスがどの程度クリアできているのかを把握するための定量的な指標です。
KPIが目標値に達していない場合、組織行動が当初想定していた方向に向かっていないことを意味するため、原因の究明や、日々の活動の修正が必要です。

KPIはメンバーや管理者が把握できる数だけ設定することが重要です。ひとつの組織や個人に対して3~5個程度が適切と言われており、多く設定しすぎてしまうと誰も理解できなくなってしまいます。あまり複雑にせず、分かりやすく納得感のあるKPIを設定するようにしましょう。

KPIの例

KGIが「成約数○○件」であれば、KPIはその前段階に当たる「説明会のお申し込み数」や「顧客の訪問数」など。