用語集

リード

営業活動におけるリードとは、まだ契約や購入には至っていない見込み客のことを指します。リードは電話や訪問、紹介などによって獲得し、商談等を繰り返して受注に繋げていきます。
自社の商品やサービスについて特に関心が強く、受注確度の高い顧客をホットリードと呼びます。反対に営業活動にも反応が鈍く、すぐに契約や購入には結び付かないと判断された顧客をコールドリードと呼びます。

ホットリードを獲得するには

リードは育てるものです。最初は受注確度が低いコールドリードでも、DMやメルマガを配信したりセミナーやイベントを開催したりすることで、徐々に関心を持ってもらうことができます。
また、リードの状態を一覧化して管理できる営業支援ツール(SFA)を導入すれば、効率的に営業活動を行うことが可能です。